マイナンバー通知が配達されていないワースト1位の県は…

 

マイナンバー通知がこない!!
来る気配がなさすぎて不安に思っているひともいるそうです。

なんとなしにテレビを見ていたら、マイナンバー通知カードの都道府県別配達状況っていうのをやってまして、全国トップと全国ワーストが発表されました。

 

スポンサーリンク


 

マイナンバー通知が来ない!?

 

どうやら全国でマイナンバー通知が大幅遅廷。
417自治体で12月にずれ込むらしい。

当初の計画では11月中に配達完了のはずだったのですが、2015年11月25日までで、全体の約58%が配達済み。(この記事は2015年11月27日なのでおとといの話になります)

12月にずれこむっていったって、初旬にはお歳暮、中旬には年賀状で日本郵便の最繁忙期ですよ。間に合うの?しかもマイナンバーってアルバイトの人が配達してはいけないらしいので、たくさん雇って間に合わせるっていうのができないそうですね。

マイナンバー反対のひととかもいるし、中にはネットに晒すひともいるし、最初からこんなグダグダな出だしで大丈夫かと心配になりますねえ…。

といっても、ニュースをあまりみないのでマイナンバーというもの自体よくわかってない私。何に使うの?何のために使うの?どうやって保管されるの?いままでマイナンバーがなくても過ごせたのに本当に必要なものなの?と今更ながらに思っております。

私みたいに「マイナンバー?なにそれ美味しいの?」みたいな奴もいますからね…!11月中に配達できず、12月中には配達完了するっつったんだからちゃんと守ってよね!二度目はねーぞ!!

 

都道府県別配達状況

 

マイナンバー通知は必ず手渡しでもらうのですが、すでにマイナンバーでいろいろと事件がでてるので、正直このまま来なくていいのに…とか思ったり。

そんな私は愛知県に住んでいるのですが、我が家にはまだマイナンバー通知が来てません。不在票も配達されていないしで、まったく届く気配がない。

そんな中、都道府県別配達状況がある番組(なんだったか忘れた)で発表されていました。※全部の県ではないです。

 

最も配達されている全国トップの県

青森県・・・91.0%

 

千葉県・・・79.4%

茨城県・・・76.7%

栃木県・・・73.5%

群馬県・・・70.3%

埼玉県・・・65.0%

三重県・・・60.4%

東京都・・・49.3%

神奈川県・・・48.7%

岐阜県・・・48.3%

 

最も配達されていない全国ワーストの県

愛知県・・・31.7%

 

・・・

・・・・・

 

どうりで届いていないわけだ。(愛知住)

ちなみに全国で最も配達が遅くなるのは、
千葉県・四街道市で12月20日になるそうですよ。

こんなにも届いてないなら安心ですね\(^o^)/(?)
気長に待ってる間にマイナンバーについてちゃんと調べておこうっと。

 

スポンサーリンク


コメントを残す




CAPTCHA