マイナンバーは再発行される?なくしてしまったら?落としたら?

 

もしマイナンバーをなくしたら?落としてしまったら?
ひとにバレてしまったら再発行はされるの?

妊娠中、お腹にいる(これから生まれる)赤ちゃんのマイナンバーは?

顔写真付きのマイナンバーは申請しなければいけない?
番号だけ覚えておけば問題ない?申請するメリットとデメリットについて。

朝のニュース番組「ZIP!」で疑問を解決していたので自分のためにもまとめました。

 

スポンサーリンク


 

マイナンバーの疑問

 

わからないことがいっぱい!?

マイナンバーを通知するカードの配達状況※11月30日現在
  • 栃木・・・87%
  • 茨城・・・87%
  • 群馬・・・86%
  • 千葉・・・86%
  • 埼玉・・・79%
  • 神奈川・・・70%
  • 東京・・・69%

関東平均で82%。

ようやく届き始めたマイナンバー通知ですが戸惑いの声が多いそうです。
どうやって扱えばいいのかわからず、届いたまま机に置きっぱなしのひとも。しかも届いたままにしてるひとは約50%。マイナンバーについては知ってるけど、実際に届くとどうすればいいのか分からなかったり、疑問がでてきているようです。

これから生まれる赤ちゃんのマイナンバーはどうなるの?勝手に届くの?
もしなくしてしまったり盗まれたり、バレるようなことがあったらどうすればいいの?再発行はされるの?

また、一緒に配送されている書類「マイナンバーカード」について、必ず申請しなければならないのか。自分の判断で申請しなくてもいいのか。申請方法がわからず不安。そんな「マイナンバーカード」について最も疑問に感じてるかたが多いです。

そんな疑問を朝のニュース番組「ZIP!」で特集されていたので、自分のためにもまとめてみました。

 

これから生まれる赤ちゃんのマイナンバーは?

 

Q.出生届を出したら勝手に届く?

A.はい。住民票を持っている、あるいは持つ条件のある人に対してマイナンバーが発行されます。生まれて出生届を出せば順次マイナンバーが発行されます。

 

マイナンバーの再発行は?

 

Q.生涯変更されないというマイナンバーに関して。もし誰かにバレてしまったら新しいマイナンバーがもらえる?

A.はい。なくしたり盗まれたりして、悪用される可能性が高い場合は、番号を変えて再発行します。なくした場合などは、自治体の窓口で再発行の手続きをする必要があります。

 

マイナンバーカードに関して

 

Q.「マイナンバーカード」ってなに?必ず申請しないといけない?

A.「マイナンバーカード」は希望するひとのみ申請が必要です。必ず申請しなければならない、というものではありません。顔写真を貼り付け、氏名などを記入して書類を返信すると、2016年1月以降に顔写真入りのマイナンバーカードが配付されます。

 

Q.申請するメリットとデメリットは?

A.このカード1枚で免許証などの身分証明書の代わりにもなる一方で、カードをなくしたり盗まれたりした場合、なりすましやカードの偽造など、他人に自分の情報が漏れるということが十分考えられます。「免許証をなくした」「銀行のカードをなくした」というレベルと比べると、リスクは相当大きいです。

 

まとめ

 

番組ではお話しされていませんでしたが、マイナンバーカードは身分証明書にもなるので、車の免許と同じように顔写真を更新する必要があります。マイナンバーカードは基本的に持ち歩くものではないので、マイナンバーカードを発行することによってメリットが見つからないひと(車の免許を持っているひとだったり)は、今のところ申請する必要はないかと思います。

これからマイナンバーを悪用して詐欺だとか多発するのが容易に想像ができますし、テレビでどれだけ注意を呼び掛けても必ず引っかかるひとがでてきますねー……。

数字だけで自分の情報が漏れてしまう。マイナンバーについて知識を身に着けないといけませんね。まだ配送中ですし皆が手探り状態なので、マイナンバーカードを申請するかどうか、またマイナンバーの保管方法・扱い方について家族と相談しとくのもいいかもしれないです。私はとりあえず様子見しときます…。

 

スポンサーリンク


コメントを残す




CAPTCHA