30秒ハグするだけでストレスが30%解消するらしいので試したよ

 

「君のスキンシップは過剰だ」とよく言われる私は“ハグするだけでストレスの3分の1が解消する”というお話しを聞いて、「確かにそうかも…」と納得し、最近ハグはご無沙汰だったのでハグしてみました。

 

スポンサーリンク


 

30秒ハグするだけでストレスが30%解消

 

ストレスがたまると女性は鬱気味、男性は攻撃的になります。

ハグにはものすごい効果があって、

  • いっぱいの幸福感
  • 痛みを和らげる
  • よく眠れる

などの効果があるそうです。

ハグすると相手の体温が伝わってきて、安心感や幸福感を感じます。胸いっぱいに幸せを感じるとき、「オキシトシン」というホルモンが脳から分泌されます。そして心や体の痛みを和らげてくれます。不安感が解消され、よく眠れるようになります。そのためストレス解消につながるのだそう。抱き枕が人気なのもその理由なんだとか。

30秒ハグするだけでストレスが30%も解消するならやるしかない!!

 

実際にハグして試してみた

 

外国と比べて日本ではあまりハグはしないイメージですが、私がいわゆるJKという華の高校生だったときはよく友達とハグしてました。そのハグに深い意味はないけど(友達同士でする挨拶の定番みたいな感じでした)、ボディタッチでスキンシップをしてると何だか安心感を感じる気がします。

ハグするだけでストレスの3分の1が解消するというお話しを聞いて、「確かに…」とJKの頃を思い出してました。そういえば高校卒業してからスキンシップの量がだいぶ減りました。ご無沙汰です。

ハグするだけのためにインドアな私の数少ない友人を呼ぶわけにもいかない。しかし、最近新しい職場で仕事を始めたので緊張と不安でストレスたまってるし、明日も出勤だし、今家にいるのに帰りたい気持ちが半端ないし、今すぐにでもハグがしたい!!

 

ってことで、母親とハグしたよ。
実家暮らしでよかった。

 

「お母さん、ハグしよう!」

 

3分の1もストレスが解消されるんだって!と事情を説明したところ…

 

「ストレスたまってるの?(´・ω・`)」

 

と心配されましたが、すぐにハグをしてくれました。

思いのほか強くギューっとハグをしてくれたのですが、なんだろう、このぽわぽわする気持ち。「ああ~いま“オキシトシン”分泌されてるわ~」と思いながら母親とハグ。母親っていうのがまたね、余計に“オキシトシン”が分泌されてる気がするんだよ。大量発生だよ。小さいころを思い出すよ……。

会社行きたくないという病はさすがに解消されませんでしたが、慣れない職場・仕事への緊張と不安が和らいだ気もします。明日も1日頑張ろうという気持ちになりました。あとハグしてるとき自然と笑顔になったし、ハグしおわったあとも笑顔になりました。これ、効果あるわ、絶対。

毎日ハグしたらきっと母親に軽くあしらわれそうなので、いつもより鬱な気分のときに母に頼んでハグしてもらおう。

 

スポンサーリンク


コメントを残す




CAPTCHA