腰痛の85%が体の歪みが原因!簡単な体操で腰痛改善!

 

まだまだピチピチの20代ですが腰が痛いマサです。
腰痛に苦しんでる人は日本で約2800万人、国民の4人に1人の計算になります。多いですね!!男女比を見てみると、男性が約4割(約1200万人)で、女性が約6割(約1600万人)だそうです。さらに年代別に見てみると40代から増加し、40~60代では男女ともに約40%のひとが腰痛に悩んでるそうです。

今日は日本人の4人に1人が抱えてる悩み“腰痛”を改善する方法をまとめました!

 

スポンサーリンク


 

日本人の4人に1人が抱えてる腰痛の原因

 

imiganai

 

接骨院に行ったりホットヨガをしたりと腰痛を治そうとしているひともいますが、ほとんどが一時的な改善で、また腰痛になるひとが多いそうですね。どうやらその理由は、画像で原因を断定できる腰痛は約15%しかないからだそう。私の姉が接骨院に一度行ってましたが、確か「マッサージ気持ちよかった~」って言ってシップもらって帰っただけでしたね。あれから果たして治ったのかどうなのか…。

一方私は接骨院や整形外科などには一度も見てもらっておらず、腰痛とうまく付き合っていくしかないと諦めモード。低いところにあるものを取るときは自然と腰がしゃがむので、それ以外はなにも対策はしておりません。

そもそも腰痛は何が原因で起きてしまったのでしょうか?

腰痛で有名な症状の一つとしては、
『腰椎椎間板ヘルニア』といものだそうです。

よくわかんないけどやばそうだな…。

 

『腰椎椎間板ヘルニア』とは?

背骨は一本の骨ではなく首から腰にかけて24個の椎骨(ツイコツ)が縦に連結されています。柔軟に体を曲げるため、骨と骨の間に椎間板という柔らかいクッションのようなものがあります。この椎間板がつぶれると神経を圧迫し、痛みやしびれを引き起こします。

 

原因の15%は椎間板ヘルニアだそうです。
残りの85%は体の歪みだと考えられてるそうです。

 

スポンサーリンク


 

腰痛の多くは体の歪みが影響

 

姿勢が悪くて常に腰に不可がかかっている状態になると、緊張状態になり筋肉が硬くなります。そうすると血液やリンパの流れが悪くなり、疲労物質がたまり腰痛になります。腰痛の多くは筋肉の硬直が影響しているので、“コリ”がなくなれば腰痛は改善されるということになります。

ではコリをなくすにはどうすればいいのか?

そこで効果的なのが『筋膜注射』です。筋肉に生理食塩水を注入し、固まった筋肉を緩め、筋肉が動きやすい状態にする注射です。

しかし、

筋肉の硬直が解消されても、原因である体の歪みを治さなければ再び筋肉が硬直してしまいます。そりゃそうですヨネー。

歪みの原因は正しい姿勢ができていないため。
正しい姿勢キープで腰痛改善につながるのです。

正しい姿勢をキープするには体を左右対称に使うことが大事です。例えばショルダーバッグを片方だけに掛けるとバランスが崩れます。時々掛けなおして両方バランスよく持つのがおすすめです。足を組んだときも左右対称バランスよく!

 

体の歪みチェックと簡単体操

 

体の歪みチェック

どれほど体が歪んでるのか簡単にチェックできるのでやってみてください。

  1. かかとからつま先までくっつけて真っ直ぐ立ちます。
  2. 胸の中心で手を合わせます。※「いただきます」のポーズ。
  3. そのままの状態で上半身だけを右に向きます。反対(左)も同様に。※腰より下は動きません。

左右に向くと腰で体をひねってる状態になると思います。右に向いたときと左に向いたとき、どちらかがひねりにくかったりしませんか?そのバランスをチェックしてみてください。周りにくい側の骨盤が下がっているので、周りにくい側を多めにひねってバランスを整えます。

 

『骨盤コロコロ体操』
  1. 椅子に座ります。
  2. 骨盤だけを前後に動かします。※20回くらいが目安

ポイントは肩や背中を動かすのではなく骨盤だけを動かすこと。はじめは「これで合ってんのか?」ってなりますが、骨盤を意識して前後に動かしていれば、どう頑張ってもその動きしかできない(というかできなかった)ので、たぶん合ってると思います。

 

まとめ

 

  • 腰痛の原因は主に体の歪み
  • 左右対称!コリをほぐして正しい姿勢キープで改善
  • 『骨盤コロコロ体操』をする

パソコン使うとき猫背になりがちなので気を付けます……。
猫背にならないイスとかないかしら……。

 

hukidasi2

 

スポンサーリンク


コメントを残す




CAPTCHA