スタバ裏メニュー「ゴディバフラペチーノ」を恐れながら頼んでみました

 

上司にスタバの無料券を2枚もらったので、何年振りかのスタバに行ってきました。無料券の上限金額は900円程で、サイズ・種類は自由という太っ腹な紙切れだったので、遠慮なくサイズは一番大きいベンティ。そして追加料金のかかるカスタマイズをしてきました。上限ギリギリまで使わないともったいないしね!

今回はスタバの裏メニューと呼ばれているらしい「ゴディバフラペチーノ」と期間限定の「チョコラティ クランブル ココ フラペチーノ」を頼みました。両方ともチョコ系になってしまいましたが、比較できるしいっか。

ってことで、「ゴディバフラペチーノ」のカスタム方法と注文方法、そして感想です。

 

スポンサーリンク


 

ゴディバフラペチーノのレシピ

 

早速「ゴディバフラペチーノ」のレシピを紹介。

  1. バニラクリームフラペチーノを注文
  2. バニラシロップをモカシロップに変更(無料)
  3. チョコソースを追加(無料)
  4. チョコチップを追加(+50円)
  5. ヘーゼルナッツシロップを追加(+50円)
  6. エクストラホイップを追加(無料)

サイズは一番大きいベンティで合計650円。
※サイズ:ショート(240ml)<トール(350ml)<グランデ(470ml)<ベンティ(590ml)

そしてこれが今回のレシートです。

 

sutaba10

 

無料券という必殺アイテムを2枚利用したので「ゴディバフラペチーノ」と「チョコラティ クランブル ココ フラペチーノ」の合計1,290円分がタダです。無料券一枚の金額上限が900円ちょいだったのですが、最大サイズのベンティで注文したのにギリギリまで使えていない。もっと追加しろってことなのか、そういうしくみなのか…。無料券がなかったら飲み物にこんな値段払えない・払いたくないマサです。スーパーでお肉買えるもの。家でプチ焼肉するよ。

 

ゴディバフラペチーノの注文方法

 

sutaba8

 

さて「ゴディバフラペチーノ」の頼み方ですが、レシートを見ての通り長い!呪文かよ!!通いなれてるひとにとっては普通なのか…?とにかく数年ぶりに行く私には難易度が高いです。そもそも私の人生でスタバに行った回数なんて片手で数えられるほど。やたら長いカタカナだらけのメニューとお値段、そして店の雰囲気。パソコン開いていかにも仕事してますってオーラ出してるひとや、スタバに通ってる私オシャレ♡な女子が多いイメージなので敬遠してました(主観)。それほど無縁なのです。

クリスマスプレゼントで上司にもらったスタバの無料券2枚。有効期限が1週間切ったところで、もったいない精神で自転車で20分かけてスタバへ。休日だったので一歩たりとも外に出たくなかったのですが、金欠で贅沢できていない私にとっては無料という言葉に弱い。出かけるぎりぎりまで「無料券」「もったいない」「外寒い」「スタバ遠い」「買いにいくの面倒」の言葉が頭の中でループ。最終的に下だけを履き替えて上はパジャマ。そのうえからコートを羽織っていきました。見えなければいいのよ。

スタバで注文する時にもたつくとなんとなく恥ずかしい気がする私。常連客が多いイメージだからでしょうか?出かける前に「ゴディバフラペチーノ」を注文するシミュレーション。というかもう覚えてられないので紙に書いてそれを見せることにしました。恥なんてものは忘れるんだ!あと、スタバのサイズは一般的な呼び方(スモールとか)ではないので、サイズの読み方だけは覚えていざ出陣!

 

2016y01m27d_211357756

 

あぁ…スタバってなんでこんな緊張するの…。
単なるコミュ障って理由だけじゃないと思うの…。

ここまで来て引き返せないので列に並びます。こうみえて(?)コミュ障なのに周りからコミュ障に見られないタイプなのでここは堂々と並べばいいのよ。強気でいくのよ。

どうやら「ゴディバフラペチーノ」は有名な裏メニューらしく(それはそれで裏メニューと言えるのか謎ですが)、ベテランスタッフさんだと「ゴディバフラペチーノください」という一言だけで作ってくれるそうです。だが!!通い詰めていない私には誰がベテランかわからん。うっかり新人スタッフさんに「ゴディバフラペチーノください」「そんなメニューありませんが…」と言われたらつらい。やはりメモを見せるしかない。

ちらっとレジを除くと女性店員さんが明るくて人懐こい笑みで、どうみても新人スタッフではないので少し安心。まずは上司にもらった無料券は利用できるか確認。つぎにスムーズに注文できる期間限定の「チョコラティ クランブル ココ フラペチーノ」を一番大きいサイズのベンティで注文。

そして問題の「ゴディバフラペチーノ」の番である。「あとゴディバフラペチーノっていうのできますか?」と言いながら事前に用意したメモを店員さんに見せました。一瞬「なんだこれ?」って顔をしてましたが、メモに書いてあるレシピを声に出して確認しながらレジを打ってる姿が可愛かったです。(どうでもいい)

「かしこまりました!サイズはどうされますか?」と聞かれたので「ベンティにしちゃうとこれ(無料券)の上限超えちゃいますかね?」と言ったら「あ、じゃあ一度試してみますね!」とレジでささっと確認してもらい「大丈夫ですよ!」と言われたので「じゃあベンティでお願いします」と、やっと注文完了。

私が注文してる最中になぜか列に並ぶお客さんが増えてギョッとしました。すごく申し訳ない気持ちになりました。思わず「すみませんw」と店員さんに謝ってしまったのですが「いえいえw大丈夫ですよ(*^_^*)すみません、ちょっとメモしますので待っててくださいねw」と。うう…笑顔が眩しい…!そして可愛い…!

 

staba1

 

商品を用意するお姉さんに商品を渡されるときに口頭で「バニラクリームフラペチーノにエクストラホイップ、モカシロップに変更してヘーゼルナッツシロップとチョコソースとチョコチップ追加でよろしかったですか?(こんなようなことを言ってたはず)」と内容確認があったのですが、まるで呪文のような長文に、自分で頼んでおいて何言ってるかわからないし聞き取れなかったので、合ってるかよくわからないがレシートは合ってたので「はい」と言っておきました。

お持ち帰りなので商品を持って再び20分かけて自転車で家に帰ります。。。

 

スポンサーリンク


 

ゴディバフラペチーノの感想

 

家について袋から取り出すと、、、

 

sutaba3

 

ぐちゃぐちゃだー!!!

自転車こいでるときからイヤな予感してたけど!きれいにぐるぐる巻かれてたホイップがあああ!きれいな「ゴディバフラペチーノ」はお手数ですが画像検索して見てください(´・ω・`)つゴディバフラペチーノの画像

 

sutaba4

 

お持ち帰り用に底もしっかりしてたんだけど、自転車ではあまり意味をなさなかったようだ。仕方ないね。

 

sutaba2

(左が期間限定の「チョコラティ クランブル ココ フラペチーノ」、
右が「ゴディバフラペチーノ」)

 

両方ともチョコレート。抹茶が好きなのでもうひとつは抹茶にしようかと思ったけど、飲もうと思えばどこにでも売ってるし、スタバでしか飲めないものを…と思いまして冬季限定のものに。チョコ同士、味の違いが楽しめていいんじゃないかと。

欲張って一番大きいサイズのベンティにしたけどでかいね!!

 

sutaba5

 

甘いの大好きなのでこれくらいは余裕で飲み切ることができたのですが、お腹がたぷたぷ。水分がたまるだけで空腹感は大して満たされない。肉食べたい。

 

sutaba6

 

「チョコラティ クランブル ココ フラペチーノ」はミルクチョコレート、「ゴディバフラペチーノ」は濃いチョコって感じです。

冬季限定ってだけあって雪のようにふわふわ優しい甘さ。一口サイズのケーキが乗っていてちょっぴりお得感というか素直に嬉しい。スタバ通ではないのでわからないけども、毎年冬の季節になったら出るのかな?もし来年も出るならリピしてもいいなぁ。無料券があったらな!!!なにも追加していないのにベンティサイズで640円だもんなぁ。小さいサイズにしても500円ほどだし…うーん…。

そして本命の「ゴディバフラペチーノ」ですが、ゴディバって言われるとそうかもしれない。ゴディバのチョコレートを頻繁に食べてるわけではないのでよくわからないが濃厚なチョコで美味しい。すごく美味しい。ナッツの主張が結構あるので、ナッツ類が苦手なひとには向いていないかもしれません。

追記

バレンタインにゴディバのチョコをもらったのですが、「ゴディバフラペチーノ」めちゃくちゃゴディバですね!!!ゴディバでしたわ!!!!ほんとにゴディバだわ!!!!!

 

sutaba7

 

数少ないスタバ経験で今まではココアとか抹茶ラテとか超無難なものを頼んでいたので気づかなかったのですが、カップにメモするんですね。一生懸命店員さんがメモしてたもんなぁ。これもまたデザインのひとつに見えていいですね。

 

まとめ

 

数年ぶりにスタバ行きましたがいいですね。通い詰めてるひとの気持ちがわかる気がする。だって美味しいもの。でも高いのがなぁ…。もう少しリッチマンだったら良かったのですが、万年金欠なので厳しい。気になる新商品が出たときだったら考えてもいいかもしれない。

 

sutaba9

 

ちょうどお昼頃に帰宅したのでお昼ごはんの冷蔵肉まんと一緒に飲みました。熱い肉まんと冷たいチョコ。なかなか……。

半日かけてゆっくり味わいながら飲み切りました。ゴディバフラペチーノいいよ!美味しかったよ!リピしたいよ!ごちそうさまでした!!

スポンサーリンク


コメントを残す




CAPTCHA