初心者向け!一から作るえもふり作り方講座~準備編~

 

この作り方が正解というわけではありませんが「私はこんな感じで作ってますよー」っていう、えもふり作り方講座です。

超初心者さんでも簡単に作れるような講座を目指したよ!

お絵かきソフトを用意するところから説明してますので、そのへんの説明は必要ないかたはこの記事は飛ばしてください⇒えもふり作り方講座~その1~

 

スポンサーリンク


 

作業工程

 

人それぞれ順番が違うと思いますが、この講座では以下の流れで進めていきます。

 

  1. お絵かきソフト、えもふりソフトを準備 ←いまここ!
  2. 下書き
  3. 表情パーツ(目、眉、鼻、口)を描く
  4. パーツ範囲を決める
  5. 残りのパーツ(髪、輪郭、胴体など)を描く
  6. パーツ範囲を決める
  7. 中心点を決める
  8. PSDで保存
  9. えもふりソフトで読み込む
  10. えもふり修正
  11. 動画出力

 

パーツ範囲を決める作業は元絵が完成したあと(全てのパーツを描き終えたあと)でも構いません。※3・5⇒4・6の順でもいいよ!

 

お絵かきソフトを用意しよう!

 

SAI、Photoshop、PixiaAzpainterFireAlpcaなどなど、お絵かきできるソフトを用意してね!※リンクありのものはフリーソフト(無料)です。

今回の講座で使用したイラストツールはMediBang Paint Pro(メディバンペイントプロ)(旧:クラウドアルパカ)です。これもフリーソフト(無料)なので、どのソフトを使おうか悩んでる方にオススメです。それ以外のかたは、PSD(ファイルの種類)で保存できるソフトなら何でもOKです。

 

48

※画像はメディバンペイントプロ

名前をつけて保存をする際、【ファイルの種類】で【PSD】が選べるものです。

今回の講座は『MediBang Paint Pro』と『E-mote Free Movie Maker』のみ使用します。

 

E-mote Free Movie Makerを用意しよう!

 

emohuri

 

「えもふり」とはなんなのか?っていうのは、こちらの記事⇒『簡単にGIF画像が作れる「えもふり」とは?使ってみた感想』に書いてあります。このえもふり講座を読んでるひとはほぼ知ってると思いますのでここでは省略。公式ページで十分理解できますので、知らない人はチェックしてね。⇒E-mote Free Movie Maker公式ページ

そしてE-mote Free Movie Maker公式ページからダウンロードしてください。

 

テンプレートをダウンロードしよう

 

ここのページからテンプレートをダウンロードします。

何種類かありますが、自分が動かしたいキャラの角度(向き)にあったテンプレートをダウンロードしてください。ちなみに元絵はその角度(向き)のキャラを描きます。

この講座では【テンプレート 入門用微左斜めver3.5 free】を選んでいます。

 

えもふりオンラインマニュアルを読もう

 

素直にえもふりオンラインマニュアルを読んでいけば、ぶっちゃけこの講座は要らないってくらいしっかり作業内容が書くかれています。しいていうなら若干読みづらい。さら~っと読んで「なんだこんなに簡単なのか」ってひとは私の講座は少々煩わしさを覚えるかもです。「こんなに作業あんのかよ!心折れた\(^o^)/」ってひとは私の講座でえもふり挑戦しようよ!ふりふりさせようよ!流行らせようよ!

 

これで準備はOk!!

 

動かしたい絵を描くためのお絵かきソフトと、その絵を動かすためのえもふりを用意したら、あとは絵を描いて、えもふりで読み込むだけです。

 

完成予想図

 

こんな感じの1枚の絵が、、、

 

motoe

 

こんな感じに…!!

 

masaemohuri_sample_全自動_test2

 

1枚のイラストを描くだけでこんなにぬるぬる動いてくれます…!我ながら可愛い…!(自画自賛)

見た通りゆれるおっぱいはないので省略しますが、髪部分ができたらおっぱいもふりふりできるので大丈夫です。髪を揺らせるようになったらおっぱい揺らす程度そう難しくないのだ!!!!!!また、えもふりを一体完成させることで構造理解ができますので、はじめは付属部分(リボンを揺らすなど)はせずに作るのをおすすめします。

…といいつつ本人は初っ端から胸元のリボンを揺らしたのでやろうと思えばできるよ!でも動かしたときの修正が大変だったよ!(^o^)

お絵かきソフト自体まったく触ったことがないかたは、一目でわかる画像つきで講座しますので、難しく考えずに挑戦してみてください!そしてもっとえもふり流行れ!!もっとキャラをフリフリ揺らそうよ!!!

次から本格的に講座だよ!⇒えもふり作り方講座~その1~

 

masaemohuri_sample_05

 

スポンサーリンク


コメントを残す




CAPTCHA