【体の描き方】足(膝下~指先)の描き方講座

 

膝下から足の指先までの描き方講座です。
まだまだ描き方は模索中ですが、今のところこんな感じで描いてますってことで。

筋肉の描き方を勉強中なのでメインは男性です。ガリガリじゃなくて割と肉体美系の太さです。私の好みです。

 

スポンサーリンク


 

はじめに

 

 

私は絵なんてもんは「それ」に見えるかどうか、より魅力的に見えれば多少違っていても大げさに表現してもいい、と考えています。ので、多少間違えていても見逃してくださいー!汗

 

↓↓↓他の講座を見る↓↓↓

 

足(膝下~指先)の描き方

 

足首~指先はつみき(ブロック)を組み立てて考えています。
はじめのうちはしっかり箱を組み立ててあげるといいです。実際、慣れてくると下の画像のようにしっかり描かず省略してしまうことが多いです。しかし基本的にベースはこれです。

 

tumiki

 

参考⇒【資料】靴(ハイヒール・サンダル)の描き方~女性編~

 

足首(くるぶし)のぽこっとした骨は、内側(親指側)が外側(小指側)よりやや上になります。下の画像では少し大げさに描いています。個人的にここはセクシーさを出せるパーツだと思っているので強調して描くことが多いです。

 

asikubi1

 

 

膝下からかかとに関してですが、男性の場合、ふくらはぎをしっかり描いてあげると男性らしいたくましい足になります。女性の場合は曲線(丸み帯びて・やわらかく)で描くのがポイント。

 

hukurahagi1

 

 

より詳しく&簡単にまとめたものと資料(練習絵)がこちら↓

 

hukurahagii

 

 

 

 

hukurahagiii

yubisakiasi1

yubisakirensyuu

 

スポンサーリンク


 

はじめは足首~指先だけを描いていたのですが、足首~指先だけよりも膝下から描いたほうがバランスがとりやすいし手っ取り早く上達しそうな気がしました。

たくましい男らしい足を描けたときの嬉しさ…!ふくらはぎ描くの楽しい…!!

試行錯誤中なので修正入ると思いますが、ひとまずはこんな感じで…。

 

↓↓↓他の講座を見る↓↓↓

 

コメントを残す




CAPTCHA