全く英語ができないけどもチャットで国際交流したよ

 

全く英語ができない私ですが、現在海外のひととチャットで交流中。

海外旅行で外国人と交流した経験はあるのですが、相槌とジェスチャーのみだったので、海外のひと英語でしっかり会話をしたのは初めてです。中学生レベルの英語すらできなくても、翻訳機能と辞書を片手になんとか交流することができました!

 

スポンサーリンク


 

全く英語ができないけども外国人と交流したよ

 

私は昔から英語は大嫌いだったので、中学生レベルの英語さえまともにできません。海外に興味を持つようになってから、海外旅行に行って交流してみたいなって思ったりしていたのですが、英語がわからなさすぎて会話するのとかハードル高すぎ…と思っていたのです。一番行ってみたいところはスペインなので、スペイン語を覚えてから旅行しようと思いつつ、面倒臭がりなうえに熱しやすく冷めやすい私はのろのろ亀並みの進行度でまったく身についていません\(^o^)/

そんな私ですが、ある日、海外のひとと少しチャットをする機会がありました。後に交流相手となる相手がこのときの返信相手⇒英文で「転載許可」を求めるメッセージが届いたときの返信

 

kokusaikouryuu

 

相手のかたはスペイン出身。スペイン語も英語も話せる優等生。一方私は日本語さえ怪しい(読めない漢字だらけです)。相手のプロフィールを見ると、運が良いというのか縁があるというのかスペイン出身とのことで、思い切ってメッセージを送りました。「Are you from Spain?」ここから交流がはじまりました。

スペイン出身のかたですが、基本的に私とは英語で会話しています。たまにスペイン語が入ったりする感じです。なので、英語で言う「Hahaha!」がスペイン語とごちゃまぜになって「Jajaja!(スペイン語では「ja」は「ha」と発音する)」になったりしていて可愛い。すごく可愛い。めっちゃ可愛い。そう考えると、きっとスペイン語が母国語なので相手の英語が正しいかどうか怪しい。しかし全く英語ができない私にとっては間違っていようがネイティブかどうかなんて正直さっぱりわからないので良しとする。

語学勉強のための交流ではなく、純粋に交流したいだけなので、会話の内容は文化についてが多いです。英語・スペイン語を教えてとは一切言っていないです。しかし、めちゃくちゃ勉強になる。今になって理解した単語がたくさんあって面白いです。

発音や英語そのものに自信がないひとにとって、チャットは本当に有難い。ゆっくり時間をかけて返事をするのはなかなか楽しい。ただ文化について会話をしてると、とんでもない長文が送られてくるので、返信するのに3時間近くかかることもざらにある。そして「日本はどう?」って聞かれるので、説明するためにとんでもない長文を送るはめになる。でも全然苦にならない。むしろ楽しくて時間を忘れて夢中になります。あんなに英語が嫌いだったのに。そんな調子なので1日のやり取りは1回程度で限界。時差もあって起きてる時間が合わないのもありますが。(スペインと日本は8時間の時差があるよ!)

私は交流を始める際に、「申し訳ありませんが私は英語が苦手です。できません。」というのを伝えました。たとえ文法が間違っていても許してね。一生懸命伝えようとしているのを分かってくれたらいいな。…という思いを込めて。「Sorry for my poor english(下手な英語でごめんね)」と伝えるといいかもしれません。

あと日本人特有(?)“すぐに謝ってしまう”のは海外のひとからしたら不思議に感じたりイライラしたりするようなので、「すみません」よりも「ありがとう」を言うようにしています。それでも自分の気持ちが伝わっているか心配になって何度か「すみません」を言ってしまっていますが、「Don’t worry ;)」と広い心で受け入れてくれています。

そして、無駄に好奇心旺盛な私は、全く英語ができなくせに翻訳機能と辞書を片手にスペインについて質問しまくっています。もちろん上手く伝わらないときもあります。「あなたが言いたいことを私は正しく理解できているかわからない」と言われたこともあります。とっさに「ごめんね」と謝ってしまいましたが「間違えてもいいから遠慮せずに聞いていいよ。私はあなたと話すのが楽しい!」と。

間違えたら怒られそうとかイライラされそうとか、そう思ってはじめはビクビクしてしまうけれど、私たちが思ってるよりも外国人は日本人に優しいと思いました。もちろん日本人に限らずだと思いますが、よく考えれば「謙虚」「控えめ」「お辞儀」などで周知されていますしね。

最近はスペイン語よりも英語のほうが触れる機会が多く(そもそもそんなにスペイン語に触れていないが)、会話もメインが英語なので、もっと相手の気持ちを正しく読み取りたいって思い始めました。手っ取り早く英語を身に着けるなら留学しろ!海外行け!って言われている意味がわかるようになったよ!だってすごい交流が楽しいんだもの!英語覚えたいって思うんだもの!

やっぱり中学生レベルの英語から勉強し直そうかな(´_`)

 

スポンサーリンク


コメントを残す




CAPTCHA