【メディバンペイント】テキスト(文字)の大きさ・形を変更する

 

フリーのお絵かきペイントソフト『MediBang Paint Pro(メディバンペイントプロ)』を使って、イラストにテキスト(文字)をいれる方法と、テキストの大きさ・形を変更する方法を画像を使って簡単に紹介します。

 

スポンサーリンク


 

テキスト(文字)の大きさ・形を変更する

 

イラストにいれたいテキスト(文字)を新しく真っ白なキャンバスをだして挿入します。

 

tekisuto5

 

【表示】⇒【透明背景】にチェックをいれます。
キャンバスに灰と白のチェック柄が表示されていればOKです。
これをしないと透過(文字以外を透明にすること)ができないので重要です。

 

tekisuto6

 

【ファイル】⇒【ラスタライズ】をクリックします。

 

 

tekisuto7

 

【ラスタライズオプション】がでてくるので、下の画像のように設定します。※特にいじったことはないので初期設定だと思います。

 

tekisuto8

 

設定後に【OK】をクリックすると新しいタブがでるのでクリックして開きます。

 

tekisuto9

 

画像左下にある【レイヤー】をラスタライズ前とラスタライズ後で見比べるとわかるのですが、テキスト(文字)がテキストだと認識されていたものがレイヤーで認識されています。

 

tekisuto18

 

この状態でテキスト(文字)を囲みます。

 

tekisuto10

 

ドラッグして囲んだら【編集】⇒【トリミング】で画像サイズを小さくします。

 

tekisuto17

 

上の画像のように余白部分をカットしたら【編集】⇒【コピー】をして、テキスト(文字)を挿入したいイラストを開いて【編集】⇒【貼り付け】をします。すると、新しいレイヤーとしてテキスト(文字)が貼り付けされるので、そこから大きさ・形を変更します。

 

スポンサーリンク


 

テキストの大きさ・形を変更するときは、【選択範囲】⇒【変形】を使います。

 

tekisuto11

 

すると下の画像のように点と線で囲まれます。
点もしくは四角に囲まれてるそのもの自体をドラッグすることで変形します。

 

tekisuto12

 

下の設定(青枠)は点をドラッグしたとき、どのように変形するか決めることができます。

 

tekisuto13

 

設定後どのように変形するかは以下の通りになります。

 

tekisuto14

 

tekisuto15

tekisuto16

 

もうひとつあるのが「ニアレストネイバー(ジャギー)」「バイリニア(なめらか)」「バイキュービック(シャープ)」の選択。()のとおりに処理されます。

それぞれどんな役割をしているのかは他のサイト様で画像でわかりやすく比較されているので、どんな違いがあるのか、しっかり使い分けたいひとはぜひ参考にしてみてください。

 

tekisuto13

 

で、結局どれがいいんだってことなのですが、ぶっちゃけ“そのテキスト(文字)をどう見せたいかによる”のでこれを使いなさいとは言えないのですが、私がテキスト(文字)を変形するときは「バイリニア(なめらか)」を使ってます。線のぼやけが気になるときは「バイキュービック(シャープ)」を使ってます。色々試して一番マシだなって思ったのを使えばいいんです。

 

イラストに挿入したテキスト(文字)の縁取りをする

 

スポンサーリンク


コメントを残す




CAPTCHA