接客業のマスクはあり?なし?失礼にあたるのか?

 

「接客業の店員さんがマスクをしながら仕事をするのは、お客様に対して失礼にあたるのか?」というのをテレビでアンケートをとっていたので少しだけ口を挟みます。※ほぼ接客業をしていたときの愚痴。

 

スポンサーリンク


 

接客業のマスクはあり?なし?

 

 

接客業のマスクはありなのかなしなのか、アンケート調査(よくあるdボタンのやつ)を朝の番組『スッキリ!!』でやっていたのですが、今の時代的(文化的?)にマスクをするのって当たり前というか「してほしい」っていう意見もよく聞くような気がしたのですが、世間的にどうなんだろうと思いつい見てしまったのですが……アルバイトで接客業をやっていたときを思い出してしまいました。

私がアルバイトをしていたところはマスクは絶対ダメだったんです。「笑顔大事!」みたいなところだったので、風邪を引いていても咳をしまくっていても絶対ダメっていう。ちょうど風邪が流行するような時期に働き始めたので、それを聞いたときに「ええー…」ってなったのをすごく覚えている。しかも、休むときは必ず誰かに埋めてもらわないといけないっていう。今思うとなかなかにブラックというか。

毎年風邪をひくのが私の恒例行事なんですが、咳もするけど鼻水・鼻ずまりのほうがひどいので鼻声でなんとか乗り切ったんですけども。もう見た目から熱っぽいような先輩は店長と交渉し、マスクを着用して裏方の仕事をしていました。おかげで他のバイトのひとは先輩のぶんのレジ業務をするはめになりましたよ。

接客という仕事柄、そもそも風邪を引かないように手洗いうがいだとか予防しなさいっていう意見もわかるんだけどさ。お客さんが知らずに持ってるインフルエンザとかにうっかりかかったら1週間は休まなきゃだし。中学生のときに校内でめちゃくちゃ流行ったインフルエンザを手洗いうがいだけで回避したことあるから、徹底してればマスクなしでもいけるんだろうけど、感染する確率を考えたらマスクするべきだと思うんですよね。

 

スポンサーリンク


 

この店員のマスク着用はありかなしか問題は、マスク着用して上司に怒られたという(確かホームセンターで接客をしている)視聴者さんからの提供。

で、アンケートの結果だったんだけど、かなりの差で店員のマスクの着用は「あり」軍配があがりました。私も「あり」に大賛成。

でも接客業を経験するまえから特に店員さんのマスクの有無に関しては特に何かを思ったことはないけど、マスク着用は不快だって思うひともそれなりにいるそうで。

むしろ私は最近行ったオタクが嬉しい同人系のショップ(名前忘れた)行ったら、レジ付近に『風邪予防のためにマスク着用を義務付けています』っていう看板があって、すごく好意的に思ったくらい。本当に皆マスクをつけててなんか感動した。

不快に思うひとのなかに「笑顔が見えないから~」「怒ってそう(不機嫌そう)で~」「手抜いてそう」っていう意見があったんですけど、笑顔じゃなくても声のトーンで伝わると思うんですがどうでしょうか?「手抜いてそう」は……まぁ、抜かせてあげてよ…。お客様は神様という時代は終わったんだ…。

マスクをしないでめちゃくちゃ咳き込んでる店員さんより、笑顔は見えないけどマスク予防している店員さんだったら後者のほうがいいと思うんですけどねぇ…。

職業によってありなしがわかれる問題でもある気もする。

美容部員っていわれる化粧品売り場にいる店員さんとかは微妙なラインな気がする。私は不快に思ったりしないけど。

逆に食べ物を扱う職業は積極的にマスク着用してほしい。咳してる店員さん見ると唾とかちょっと気になる。というか、義務でもいい気がしないでもない。そこまで潔癖ってわけじゃないけど、義務になったらなったで私は不快には思わないからの発言だけど。

笑顔で接客されるとその店に対して好印象を抱くし、気分が悪くなることでもないから、笑顔が大事っていうのもわからないでもないんですけど。

コミュ障なのでマスクしてると落ち着く私としては「あり」であってほしい。

バイト始める前は3年間くらいほぼマスクつけていた(コミュ障もあるし、歯列矯正をしていた)ので、「マスクは絶対ダメ!」っていうところでバイトを始めて克服できたけど、数カ月は仕事を覚えることよりつらかった思い出。事務を始めてからいつでもマスクをつけられる幸せ。

結局何が言いたいかって、マスクしてるだけで上司に怒られたっていうのにちょっとムッとしたからそれを吐き出したかったってだけで特にないです。

今はSNSの普及で“お客様”の声(意見、批判、要望等)が届きやすくなってるし、面と向かって「マスクつけろや!!」って言えないけど、ネットでは匿名だからか「マスクつけろや!!」って言える時代になってるので、徐々に当たり前になっていくのかなぁ。SNSの声に耳を傾けすぎて顔色窺うような状況になってきそう。もうなってるのかな。これはまた別問題だけど。

 

スポンサーリンク


コメントを残す




CAPTCHA