【体の描き方】雰囲気で描く筋肉~首と鎖骨~

 

「顔が大体描けるようになったら次は首と肩周りを描けるようになれたら楽しいよね!」

ということで、『雰囲気で描く筋肉の描き方』の第一回目は『首と鎖骨』からはじめていきます。

「筋肉の名称」だとかはふんわり触れる程度のほぼ無視するスタイルなので、講座っていうには物足りないと思われる個人的なメモ。(筋肉描くの好きになると自然と覚えるから後回しでいいのです……。)

この記事よりも前に書いた『雰囲気で描く上半身の筋肉』で「筋肉描くのちょっと楽しいかも……」と思ってくれたかたや、堅苦しいイメージの教材を買うにはまだ筋肉描くのに対して意欲がわかないかたには丁度いいかもしれない。

 

スポンサーリンク


 

はじめに

 

 

私は絵なんてもんは「それ」に見えるかどうか、より魅力的に見えれば多少違っていても大げさに表現してもいい、と考えています。ので、それっぽく見える雰囲気講座になっています。そのかわり覚えることは少な目です。多少間違えていても見逃してください!汗

 

雰囲気で描く筋肉~首と鎖骨~

 

「名称から動きまで正しくしっかり詳しく覚えたい!」と思ってる方には物足りない出来です。

「筋肉の名前を覚えて、動きを覚えて……」とがっつり詳しく全ての筋肉やると私みたいな面倒臭がりなタイプは大体挫けるし楽しくないので「必要最低限!この筋肉を覚えて描けたらちょっとだけ上達できるよね!」というスタイルでお話ししてます。描き方講座といっても本当にただの個人的な勉強ノートという名のメモなので過度な期待はしないでね。

 

顔が描ける前提で話が進みます。
「顔描けないよ」という方はこちらからどうぞ。

↓ ↓ ↓

【体の描き方】正面顔を描くときのバランスの取り方

 

 

基本的な全身の比率です。

↓ ↓ ↓

全身の詳しい比率はこちらから
【体の描き方】体(全身)の比率とアタリ(下描き)の取り方~基本編~
【体の描き方】体(全身)の比率とアタリ(下描き)の取り方~筋肉編~

 

 

↓↓↓他の講座を見る↓↓↓

 

首と喉頭

 

首の筋肉はセクシーポイントとなるので重視したいところです。

 

首筋

 

はい、まずは“首筋”。

筋肉の描き方講座っぽく説明すると、胸鎖乳突筋(きょうさにゅうとつきん)です。
二つの束でひとつの筋肉です。

(名称は筋肉描くのが楽しくなったら自然と覚えるので、拒否反応でた人はひとまず「へ~」って感じでスルーしよう!!!!!)

 

描き方のみ簡潔にいうと、耳のやや後から鎖骨中心に向かって細めに線を引く。

どのあたりに首筋の線を描くかという問題なんだけども、角度によって変わってくるところでもあります。

なので、赤色の部分を目安に「耳のやや後ろから鎖骨中心に向かって線を引く」と覚えておけば大丈夫だと思います。(「まさに筋肉美!!!」っていう絵を描くつもりじゃないなら青色の部分は無視して大丈夫かと思います。)

個人的に、ですが。
頭が大きくて首が細い二次元特有体型のキャラクターに首筋を描くとごつくなるので描かなくていいと思います。

 

のどぼとけ

 

首のセクシーポイント二つ目、“喉仏(のどぼとけ)”を描きます。

※教材とかだと“喉頭(こうとう)”って説明されていたり。
微妙に意味は違うけど絵に関しては大差ない点だと思います。

 

のどぼとけは食べたり飲んだり「ごっくん」ってすると上に、あくびをすると下に動きます。

……が、絵は1枚の静止画なので正しい位置かどうかまで意識して描く必要はないのかなと思います。

首の長さやのどぼとけの大きさは人によって変わるし、何より動くので「絶対ここ!」とは言い切れないけども、わりと上の方にある。

ただ「曖昧でわからん!!位置はここです、と断定してほしい!!!」っていう私みたいなかたもいるかと思うので、個人的にここに描いておけば間違いではないという目安をつけてみました。

あくまでも目安ですが「正面から見たときに見える鎖骨までの首」を「2等分した上半分」に「のどぼとけ」を描く。

角度がついているときこそ位置に迷いそうですが…

顎先から鎖骨へ繋がるように下描きとして適当に線を引くと描きやすいかもしれない。

のどぼとけの見え方ではなく“そのものの形”を知るとより分かっていいと思うのですが、なんちゃって筋肉の描き方なので割愛!!

 

スポンサーリンク


 

筋肉の話ではないけども、理想的な人間の体型として「首が長い」という点も意識して描くのもおすすめです。

ろくろ首にならない程度に気持ちちょっと長めに描くといいかもしれません。

以上、『雰囲気で描く筋肉~首と鎖骨~』でした!

続きます⇒【体の描き方】雰囲気で描く筋肉~肩と胸~

 

2件のコメント

  • はっぱ

    今日から活用させていただきます!
    とても綺麗な線で凄いなと思います

    • マサ

      嬉しいお言葉ありがとうございます!
      少しでも力になれれば嬉しいです!
      ご意見・ご質問等ありましたら、
      またお気軽にコメントしてくださいませ!

コメントを残す




CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください